写真日記
おかえりゴルフくん
去年のちょうど今頃、ゴルフがバーンロムサイを出て、バンコクにいるお父さんのもとへ戻った。テンモーの親友であったゴルフは家庭の事情により一時バーンロムサイで預かっていた男の子だった。
そして今日のお昼、食堂で見かけない子がいると思ったら、なんとあのゴルフだった。一年ぶりの再会だったが、会った瞬間私の口から出てしまった言葉は"やせたねーー。"ゴルフくんは正直とっても良く食べ、とっても太っていた。足は象足(失礼!)というくらい太く、ダイエットをさせたこともあるくらい。そんなゴルフだったのが、今では顔もおなかもすっきりして肥ったゴルフではなく普通サイズの男の子になっていた。ダンス好きだったのでよく運動をしたのか、あまり食べていないせいなのか、ゴルフのその痩せた原因を聞きたかったので、 "ご飯食べてないの?バンコクは楽しい?"との質問に、彼は、"バンコクはあんまり楽しくない。でも勉強は楽しい。ダンスは忙しくてやってない"と言っていた。よく一緒に英語で話をして英語を教えていたが、英語も忘れてしまったと苦笑いしていた。外見は少々変わったけれど、あいかわらず弟妹たちの面倒を見て、食道でも配膳係を進んでやっているゴルフ。あと10日くらいはここ第二の故郷にいるようなので時間をとって少し話をしたいなと思う。
『いよいよソンクラーン』
昨日の寛人君の日記にあるように、ソンクラーンがやってきました。縫製場のおばさんたちも昨日今日からみんな正月休みに入り始めました。お正月に飲むといわれる地酒をいただき、みんなお正月気分です。数日間、少し静かな縫製場になりそうです。
馬場 容子|2009/04/11 (土)
前の写真日記:早くもソンクラーン気分
次の写真日記:嵐の前の...