写真日記
ゴムヤモリ
犬やネコ、牛に鶏と動物を見ると大興奮の娘はホームにたくさんいるヤモリも大好きだ。ホームの中で特にヤモリが多いのが男の子の家の食堂と縫製場。夜、残業をするおばちゃんたちのもとへ娘を連れていくと、娘は縫製場にたくさんいるヤモリを1匹ずつ指さしては大興奮している。ちなみに先日の真理子さんの日記に出てきたトッケーも大好きなので、時々真理子さんの仕事部屋へも行ってみるのだが、運よくトッケーが本棚の後ろから出てきていると、これまた娘は大興奮なのだ。
先日、仕事を終えて家に戻ると、テーブルの上に2匹のヤモリがのっていたので驚いてしまった。しかし、よく見るとそれはゴムでできたおもちゃのヤモリだった。ヤモリが大好きな娘に、ハンドン市場で売っているのを見つけたと縫製場のラダーさんが買ってきてくれたのだという。これまで見たことのあるゴムでできた蛇やトカゲなどのおもちゃは、子どもたちにいたずらで「わっ!」と出されると一瞬は驚くものの、よく見るといかにもゴムでできていますといった感じのものばかりだったが、このゴムヤモリは蛇やトカゲなどよりサイズが小さいためかよくよく見ても本物にそっくりなので困ってしまう。というのも、娘がこのゴムヤモリを持ち出しては家中のあちこちに置いていくので、ある時はこのゴムヤモリを踏んでしまい、ある時は食器棚の中に潜んでいたり、ある時は洗濯かごの中に潜んでいたりと、そのたびに一瞬驚いてしまうのだ。すぐにゴムヤモリと気づくのだが、普段ヤモリがいるはずのない場所にゴムヤモリを発見すると、毎回一瞬ではあるが驚いてしまう。神出鬼没でなんともお騒がせなゴムヤモリだが、娘にはいいおもちゃになっているようだ。
ラダーさん、楽しいプレゼントをありがとう。
鈴木 寛人|2009/09/12 (土)
前の写真日記:9月12日公開!映画「プール」
次の写真日記:走るアーパイ