写真日記
バーンロムサイ10周年記念パーティー
バーンロムサイ10周年を祝うパーティーが24日、あった。僕自身も子どもたちの写真を撮り続けて丸5年が経ち、改めて、子どもたちの成長を感じる1日となった。
当日は、朝からお坊さんが5人も来てお経をあげてくれたり、地域の子どもたちを招いて一緒に遊んだりと大忙し。夜には、大勢のお客さんの前で、1ヶ月以上も練習したというダンスを披露。1日中、楽しげな笑い声が響きわたった。
そんな子どもたちを見つめながら今回強く感じたこと。それは、子どもたちの成長だ。初めて出会った5年前、ホームのスタッフに守られていたか弱い子どもたちは今、すくすくと成長し、率先して仕事を手伝っていた。自分たちの力でこの10周年を祝おうという気持ちが強く感じられたのだ。
気がつけば、ヌンの身長は僕とほぼ同じだし、ナットには腕相撲で負けてしまったし。これからも、色んなことで追い抜かれてしまうと思うと、嬉しいような寂しいような。HIVに母子感染した子どもたちを守る家から、子どもたちが自立していくための家へ。バーンロムサイ自身も今後、ずっと成長していくのだろう。さらに10年後の20周年には、成人した子どもたちと、より大人なパーティーを楽しみたい(お酒を飲むだけではなく)。
バーンロムサイのスタッフのみなさま、心よりおめでとうございます。
さて、今年も僕はUT展で展示する写真を撮影させていただく。上の写真はペットの2歳から6歳までの記録。昨年より1つずつ歳を重ねた子どもたちの成長をぜひ、ご覧いただけたらと思う。
会田 法行|2009/10/24 (土)
前の写真日記:海外デビュー
次の写真日記:絵本読み聞かせの旅 ご報告