写真日記
植木の市場
チェンマイにはたくさんの市場があります。その大きさも種類も様々。タイの人たちが日々の食材や雑貨を買う市場は日本でもスーパーが所々にあるのと同じようにあちこち、たくさんあります。
その他タイの屋台の人が買い物に来る大量買いで割安の市場、布や洋服、縫製の道具などなんでも揃う市場、無農薬野菜だけを売る市場、古道具の市場、牛の市場、などなど、、先日は植木の市場「カムティアン」に行ってきました。ここには植木と種、それと土、鉢、など植物栽培に関するものが沢山売っています。
植物の種類も南の地方独特の植物、果物の木、サボテン、日本から来たという紅葉やサクランボもありました。その中には盆栽もあり、お店の人は私たちが日本人だと気づくとそのコーナーへ案内してくれたのですが・・確かに日本風の鉢に小さな木が収まっているものの、葉っぱは少し尖っていてなんとも不思議でまるでハーフの盆栽の様。チェンマイはランが有名らしくランの専門店の並ぶ通りや、さらに造花専門店というのもありました。造花も生花と同じように鉢に入れて売っていて、種類も豊富。とても大きな市場で時間を忘れてぐるぐると見て回りました。日本には持って帰ることはできないけれど、とてもたくさんの種類の植物を見ることができるカムティアン植木市場。植物園の様にただ見ているだけでもとても楽しい、チェンマイの素敵な場所をまた一つ見つけました。
斉川 由希子|2009/10/17 (土)
前の写真日記:前髪
次の写真日記:ピー