トップ > 写真日記

写真日記


鎌人いち場

鎌人(かまんど)とは・・・「鎌倉が好きな人・鎌倉を創る人」という思いがこめられています。

10月18日(日)に由比ガ浜4丁目の鎌倉海浜公園にて【つながる、ひろがる!コミュニティーマーケット 鎌人いち場】が開催されました。今回で第2回目です。
「かつて町には広場があり、広場では市場が開かれていました。市場は単にモノの売り買いをするだけの場ではなくて、日頃の暮らしに必要な情報を交換したり、知恵を得たりする場でもありました。また、人と人が顔を合わせ楽しむ場でもありました。
現在は、モノの売り買い、必要な情報、生活の知恵などあらゆることがネットで入手できます。しかし、ますます他人との関わりが薄れています。一見コミュニティも確立されているように見えますが、どのコミュニティにも属さない人たちも増えています。
誰でも気楽に参加できる横断的なコミュニティとしての「現代版市場」を復活させ、公園を小さな社会と見立て、そこで大人から子供まで、様々な人との出会いを経験してもらえる場所を創りたいのです。日常の中に根付かせることが「鎌人いち場」開催の目的です。 」との趣旨で行われました。

出店者数は7月開催の第1回に続き200店以上。2回目となる今回は飲食店の充実を図り、移動式タコス屋や天然酵母パン店など、鎌倉から長谷周辺の人気店も出店しました。また「環境負荷の軽減」を掲げていることも特徴で、来場者にはマイカップやマイバッグなどの持参を、飲食関連の出店者には土に還る食器や食べられる食器などの使用を推奨していました。すばらしい心得です。

公園内には、●フリーマーケット ●物々交換 ●各種ワークショップ(ものづくり、ヨガ、体操、演奏など) ●鎌倉のショップの情報・紹介 ●NPO法人活動紹介 ●外国の方々との文化交流など、売ります買いますから、あげます、いりますまで、とにかく色々、たくさんのお店が並んでいました。物販エリア、ワークショップエリア、飲食エリア、蚤の市などに分かれていて、とてもわかりやすく配置されていて、開店前にフラっと立ち寄ってみましたが、お天気にも恵まれ、家族連れや仲良しグループなどたくさんの人が楽しんでいた様子♪もちろん私も楽しませていただきました。実は第1回目の開催の時に、実行委員長であるオーガニックカフェ「麻心(まごころ)」の真司さんに「是非、バーンロムサイにも参加してほしいんだよね。」と言われたのです。「もっと鎌倉の地元のみなさんにも(お客様、近隣のショップなど)バーンロムサイを知ってもらえる良い機会だと思うよ!」とお言葉もいただいたのですが、なかなかスケジュールが合わず参加することが出来ませんでした。第3回は是非参加したいなぁと密かに思っています!

「鎌人いち場」
主催:「鎌人いち場」実行委員会(NPO団体鎌人いち場・NPO法人鎌倉市市民活動センター運営会議)

091022_a.jpg

091022-_bc.jpg

091022_d.jpg

ワークショップブース(他にもたくさんの催しが)

091022_e.jpg

yogaブース(他にもたくさんの催しが)

091022_f.jpg

鎌倉消防署による蘇生法の実演

中島 衣美|2009/10/22 (木)

前の写真日記:チェンマイの貸家

次の写真日記:海外デビュー

写真日記一覧へ戻る