写真日記
日曜日のごはん
日曜日は保母さんと子どもたちが一緒にごはんを作る日です。子どもたちの好きなメニューを一緒に作るので、みんなご飯の時間を楽しみにしています。
日曜日の台所を見ると、ここは人数も多いせいか、私はいつも親戚が集まってみんなでごはんを作る年末やお盆を思いだし、なんだかワクワク。一緒に作りたくなってしまいます。
午前中、台所に行ってみると今日のごはんの支度の真っ最中。みんなでお母さんを手伝って野菜を切ったり皮をむいたり。なんでもよくお手伝いをするプロイは最近、野菜を切るのがとても上手になったとティムさんも褒めているそうです。
この日はソムタム。みんな食べる時に自分の好きな味付けで作ります。作る人によって味も辛さも様々・・特に辛いのはヌンの作ったソムタム。いつも濃い味好みの彼はかなり辛いソムタムを作って満足そうでした。恐る恐る味見をしましたが、、やっぱり辛い!そして小さい蟹と、パラーという、魚を腐らせて作る強烈な調味料も入って・・・かなり上級者向けの味に仕上がっていました。
タイでは小さいころからみんなとてもよく両親の手伝いをするそうで、男の人も料理が出来る人がとても多いです。好きな料理をお母さんと一緒に作る。そうすると、作るのも、食べるのもとても楽しい!みんな、そうして家庭の味を身につけていってほしいと思います。
斉川 由希子|2009/12/13 (日)
前の写真日記:次は誰かな?!
次の写真日記:アンダーザツリー展に向けて パート3