トップ > 写真日記

写真日記


もうすぐクリスマス

日本ではクリスマスムードに包まれている今日この頃だと思いますが、タイのクリスマスはさてどんな感じなのでしょうか?タイは敬虔な仏教国です。
私はタイで過ごす初めてのクリスマスを迎えます。バーンロムサイのあるナンプレー村では、クリスマスの雰囲気などは全くなく、いつも通りの風景。私もすっかり忘れていたくらいでした。バーンロムサイの子どもたちもいつもと変わらず、毎日元気に学校へ通い、クリスマスだからといって浮かれている様子はありません。
チェンマイ市内に出ると、少しはクリスマスの雰囲気も感じられ、道路の電飾やショッピングセンターに置かれた大きなクリスマスツリーが「そういえば、今月はクリスマスだった・・・」ということを思い出させてくれます。
お店のショーウィンドーなどには、「Merry Chiristmas & Happy New Year」などとなぜか年末年始がまとめて書かれていて、クリスマスツリーが年明けまでいつまでも出ていたりするそうで、ちょっと不思議な感じです。
タイ人にとってお正月と言えば4月のソンクラーン祭りにあたるので、12月1月は日本人のような年末年始の慌ただしさや大掃除とか、年始を迎える思い入れとはまた違うのでしょう。

091222.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
ショッピングセンターにあったクリスマスツリー。
大きさは吹き抜けの地下から4Fまであって、かなり大きいです。

  
 
 
『第8回アンダーザツリー展「バーンロムサイ ハートマーケット」』

12月18日より、第8回アンダーザツリー展「バーンロムサイ ハートマーケット」が六本木アクシスギャラリーにて開催されています。たくさんの方にお越しいただき、本当に感謝しております。アンダーザツリー展は 26日(土)まで開催しております。マーケットの商品も少なくなってきたようですので、まだの方は是非是非お早めにお立ち寄りください。

菅野 裕子|2009/12/22 (火)

前の写真日記:アンダーザツリー展 ~バーンロムサイ ハートマーケット~開催中!

次の写真日記:着こなし

写真日記一覧へ戻る