写真日記
モン族の村へ
一緒に働くモン族の二人、ジェーンちゃんとダーオちゃん。その二人の家はドイステープを超え、さらに1時間ほど山の中を入って行ったところにあります。
先週の17日~21日の5日間、二人の村「クンチャンキアン」で新年を迎えるお祭りがありました。ちょうど家族が遊びに来ていて、ドイステープへも行く予定があったのでこの機会に、ずっと行ってみたいと思っていた二人の村へ、遊びに行ってきました!
この日の為に3か月ほど前から、仕事の合間に少しずつ自分たちの民族衣装を作っていた二人。
私が行ったのはお祭り最終日の21日の夕方。ちょうど「ヨンルックチュワン」という遊びの真っ最中。
この遊びは布で作った、手のひらサイズのボールを投げ合って遊ぶというもの。男女でも、友達同士でも良いそうなのですが結婚していると男女の投げ合いには参加できないそうです。モン族の村はタイ国内色々な場所にあり、お祭りの時期はそれぞれ違う所にいる村を訪れ、お祭りに参加することもあるそうで、この日も、違うところから来たモン族の人がこの遊びに参加していました。私はジェーンちゃんと、弟はダーオちゃんとヨンルックチュワンを体験。その後、二人の家や、両親が作っているオーガニックコーヒー農園を見せてもらいながら村の中を案内してもらいました。
クリスマスの木。日本でも、クリスマスの時期になるとこの造花をよく見かけましたが自然の中に生えている本物の赤は
とてもきれいな色をしていました。
裸足でコマ遊びをする男の子たち。両親はその様子を見てまるで昔の日本のようだと言っていました。今回は約1時間半ほどしか滞在できませんでしたが、今度はゆっくり二人のお家に遊びに来てみたいと思います。
斉川 由希子|2009/12/29 (火)
前の写真日記:交通事故
次の写真日記:ムーガタパーティー