写真日記
日本事務所より
『葉山事務所』
今日は私たちの神奈川県・葉山町にある事務所について少し書いてみます。御用邸があることで有名な葉山は既にご存知の方も多いと思いますが、JR逗子駅よりバスで15分ほどの海沿いの町。夏には数カ所ある浜辺が海水浴場となり、多くの人が訪れブルームーンなど海の家が大賑わい。また葉山にはいくつかの漁港が有り、事務所は「真名瀬(しんなせ)」という小さな漁港のすぐそば。ここでは季節に応じて近海の魚やしらすなどが獲れ、釣り船の港ともなっています。この真名瀬の港は富士山の撮影ポイントともなっており、近くには海の中の岩場に建つ森戸神社の鳥居が、その奥に江ノ島、そして遠景には箱根の山々の背後に富士山が見えます。特に冬の晴れた日には白く雪化粧した霊峰・富士が澄んだ空気の中に大きく、美しく見る事が出来、まるで浮世絵のように思える時も有ります(今日は写真の通り、富士山に雲がかかってしまい余り見えませんでしたが)。
この海に面した道から少し入った建物の一室に事務所兼倉庫があります。事務や連絡の仕事の他、チェンマイより送られてきた商品を確認、出庫や入庫の管理をしていますが、チェンマイで作られた新商品や日本のスタッフが提案した商品のサンプルが届くときはいつも楽しみです。特に新しい素材が使われていたり、手の混んだ縫製がされていたりすると、「これ、いいね!」「この素材、どうかな?」など内輪での品評会(?)が始まり、チェンマイの縫製所での様子や苦労などについて想像してみたりします。時折ベランダから見える海を眺め作業しながら、都内へ出るには少し不便ですが葉山の気持ちの良い環境(と、近所の安くて新鮮な魚屋さんの定食?!)に捨てがたい魅力を感じています。
『東京・品川 期間限定ショップ「Sense of Life ethical store」のお知らせ』
1月12日(火)から31日(日)まで、東京品川駅構内の、ecute品川の2階に
期間限定ショップ「Sense of Life ethical store」がオープンしています。
センスオブライフ主催のこのショップは、フェアトレードの商品、リユース、リサイクル商品をはじめ、
オーガニックコットン製品やオーガニックコスメなどが販売されています。
その中で、昨年12月のアンダーザツリー展で初めて販売いたしました、
米袋を使ったバーンロムサイオリジナルのリサイクルバッグシリーズを販売していただいています。
タイの使い終わった米袋を、チェンマイの工房で丁寧に作った、スクエアーバッグ、シューズバッグ、ポーチなど。
タイ文字やタイらしい絵柄がプリントされていて、1点1点違った柄のキュートな商品です。
アンダーザツリー展では、お陰様でとっても人気でした。
今月31日まで開催中です。お近くにいらした際には是非お立ち寄りください。
またこのリサイクルバッグシリーズは、バーンロムサイ鎌倉店でも近日中に販売予定です。
佐藤くみ/久我昌世|2010/01/15 (金)
前の写真日記:菓子!菓子!菓子!
次の写真日記:またもや