写真日記
子どもたちの絵がゴム草履に!
3月25日から28日までの4日間、子ども達は交代で絵を描いています。キャンバスはなんとゴムの板。葉山のゴムぞうりのお店で有名なゲンベイさんとのコラボレートで子ども達の絵がゴム草履になることになったのです!1日につき7、8人づつ、アーティストの相田ちひろさんとタイ人アーティストのホンさんにと一緒に子ども達それぞれの個性ある楽しい絵がぞくぞくと生まれています!
年長の子たちは日曜日も忙しくまだ私も絵を見たことがない子も居たのですが今回描くのは全員。始めは思いつかない。。と言っていた子も2枚3枚と描いているうちに頭も手も回りだし、さすが、ペンも上手に使いこなし細かい柄を集中して描いたりと、
みんな面白い!ほんとうにそれぞれ個性のある絵を描いています。
いつもは紙に描くお絵かきですが、自分の描いた絵がゴム草履になるということで、いつもとちょっと違った気持になるのか、こんな絵を描くんだ~。と新しい一面を見ることも。
みんな、出来上がった3枚を見る顔はとてもうれしそうです。そして満足げ。さらにその中の1枚を子ども達にプレゼントしていただけるという素敵なご好意でみんなどれを自分が履くものにするか嬉しそうに悩んでいます。
この絵はまず、型をくり抜き鼻緒がつけられゴム草履となって大型連休中に伊勢丹に展示販売されます!私たち大人は、横で見ていて次々描かれる面白い絵が草履になると思うと、、本当に欲しい!!と思うものばかり。
ぜひぜひ、会場で子どもたちの傑作達を見てほしいです!
斉川 由希子|2010/03/27 (土)
前の写真日記:タムのダンス
次の写真日記:低い声