写真日記
リンチーと日焼け
縫製場で仕事をしている山岳民族のモン族の子にはダーオちゃんとジェーンちゃんがいるのですが、今年の2月からはダーオちゃんの妹、ヌンちゃんにも仕事に来てもらっています。リス族のアチャーさんとアジュさんもそうですが、バーンロムサイのゲストハウスの仕事も手伝ってもらっているため、ビーズ付けやボタン付けなど細かい手仕事が追いつかないということがよくあり、新しくヌンちゃんにも来てもらうようになったのです。
ですが、モン族のこの3人の子は、それぞれの実家で果樹栽培をしていて、5月に入ると旬のリンチー(=ライチ)収穫で実家は大忙しです。その収穫を手伝いにこの時期だけは実家へ帰る、という条件のもとで仕事をしてもらっているので、5月にはその約束通り、3人とも実家の山へ帰っていました。約3週間もいなくなられるとかなり手仕事の方が心配でしたが、アチャーさんとアジュさんに頑張ってもらってなんとか乗り越えられました。
帰る前に3人に「実家へ長く帰れてうれしい?」と同じ質問をしたのですが、「帰っても毎日収穫作業で忙しいし、暑いし、疲れて大変」という同じ答えが返ってきました。「日焼けもするし・・・」と日焼けを気にするのはやっぱり女の子。
出発直前のダーオちゃんとヌンちゃん姉妹の写真を撮ってみました。わかりづらいと思いますが、二人はわりと色白です。
そして3週間後に会ったダーオちゃんはやっぱり日焼けしていました。ヌンちゃんはそれほどでもなかったのですが、色々と話を聞いて大変さが伝わってきました。
そして一番びっくりするほど日焼けをしていたのは、ジェーンちゃん。3人の中でもとりわけ色白だったはずのジェーンちゃんが一番日焼けして真っ黒なのです。毎日毎日暑くて本当に大変だった、とのこと。顔を見ればわかります。
日焼けしたダーオちゃんとジェーンちゃん 山から下りてきたその日に撮影
そしてこれが実家の山で収穫されたというリンチー。お土産に持って帰ってきてくれました。とてもみずみずしくておいしかったです。
3人とも本当にお疲れさまでした。
上田 真理子|2010/06/04 (金)
前の写真日記:9月は精霊にお供えをする月
次の写真日記:毎週土曜日