写真日記
ラムヤイ収穫
ホームやゲストハウスがある場所はもともとラムヤイ畑だったため、本当にたくさんのラムヤイの木があり、その木にどっさりなるラムヤイの実は通りすがりにちょっと採って食べるぐらいではとてもとてもなくならい。この時期ラムヤイの実はあちこちで売ることができるのでこのたくさんの実を採らないのはもったいないと、毎年大工さんや庭師さんが仕事が休みの日曜日にゲストハウスのラムヤイを収穫していた。今年もラムヤイの収穫をしたいというので、せっかくだからラムヤイの実を採って売るという仕事もあるのだということを体験してもらおうと希望者を募ると、ヌン、シントー、アーム、プロイの4人が手をあげ、ゲストハウスにお客様のいなかった先日の日曜日にラムヤイ収穫を手伝うことになった。
ラムヤイの収穫は主に、木に登って実のついた枝を落とす作業と、その枝から実を採る作業があるのだが、子ども達は枝から実を採る作業を担当。朝8時から始まったラムヤイ収穫作業を10時ごろ見に行くと、すでにこの作業に飽きてきたところだったのか4人はほぼ無言で黙々と実を採っていた。「ラムヤイ収穫はどう?」と声をかけても、4人はなんとなく苦笑いするだけ。ただ10時過ぎのこの時点ですでに10ケース以上の実が収穫されており、お昼ごはんも大工さんや庭師さん達と一緒に食べ、午後も作業をしていたので、この日はかなりの収穫量があったのではないだろうか。
後日、アームに「ラムヤイ収穫はどうだった?」と聞くと、アームはノーコメントで作業中と同じような苦笑いを浮かべていたが、「しっかりお給料もらったんでしょ?」との質問には笑顔でうなずいていた。作業は大変だったかもしれないが、やはりお給料はうれしかったようだ。シントーは作業自体も楽しかったと言っていたし、子ども達にとってはなんとなく実を採って食べるのとは違って、よい体験になったのではないだろうか。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
髙島屋日本橋店「バーンロムサイ UNDER THE TREE展」開催中です!
7月28日(水)より、髙島屋日本橋店 7階クロスロード7で「バーンロムサイ UNDER THE TREE展」が始まっています。
今回で3回目となるクロスロード7での展覧会には毎年沢山のお客さまに来ていただいています。
今年は蒸し暑い日が続いていたせいか、さらっとした麻の衣類、そして夏らしいかごバッグがお客さまには人気です。
今年の新商品である麻のパンツ、ロングチュニックシャツやワンピースなど雑貨では、山岳民族の人たちの華やかな古布を使ったポーチ、財布、バッグなどもいろいろ取り揃えて展示販売しております。
クロスロード7での展覧会は、8月3日(火)まで(最終日は午後4時まで)開催中です。
仕事帰りに、この週末に、是非お立ち寄りください!
鈴木 寛人/久我 昌世|2010/07/28 (水)
前の写真日記:身近な仏教
次の写真日記:特大ラムヤイ