写真日記
今日が本番
一昨日、昨日の日記にもあったように先日新しい縫製場が完成しました。
一昨日、新しい縫製場の裏にあるキッチンスペースで小さく宴会をしたので、それで今回の縫製場完成お祝いは終わりかと思っていたら、どうやら今日が本番のようでした。
今日の午前中には早々と出荷作業を終わらせ、おばちゃんたちは仕事の合間を縫っては今晩の準備をしています。お昼前に縫製場から何やら良い匂いがしてきます・・・香りのする方へ誘われると縫製場の裏にあるキッチンでサイさんが料理をしていました。カノンチンとヤムウンセンの下ごしらえをするサイさん。味見をさせてくれました。大変美味でございます。
ラダーさんも朝から、今日はOT(残業)ナシよ!と張り切ってます。
夕方ワロロットの買い付けから戻ると、すでに宴会は始っていました。大工さんも交えてのお食事。そして見たことのないスピーカーとテレビがあります。『あれどうしたの?』と聞くと、ラダーさんが自宅にあるカラオケセットを持って来てくれたと言います。myマイクも勿論あります。始めのほうマイクの調子が悪くて、オフィススタッフの寛人さんがずっとマイクの調整をしてくれていました。タイにはVCDというものがあり、このハードディスクにカラオケの曲を入れて自宅でもカラオケが楽しめるというものらしいです。マイクが使えるようになると、早速カラオケ開始です!縫製場にいる山岳民族のヌンちゃん・ジェーンちゃん・ダオちゃんはバーンロムサイの近くで3人暮らしをしていますが彼女たちの部屋にはテレビがありません。だからなのか、テレビの画面に映るカラオケの画像を映画を見るように真剣に見ていました。
楽しそうに歌うヌンちゃん。ジェーンちゃんとダオちゃんも隣で一緒に歌っていますが、恥ずかしいのかマイクを向けると嫌がります。ヌンちゃんが歌った後はデーンさんの1人ステージでした。カラオケ用にマイク・スピーカー・テレビと持ってきたラダーさん、いつ歌うのかと待っているのですがなかなか歌ってくれません。でもきっとこのセットを持っているということは1人でお家で歌っているのでしょうか・・・・・ちょっと想像しただけも笑いそうですが、いつの日かラダーさんの大熱唱を聞いてみたいです。
新縫製場の裏キッチンで調理をするサイさん。緑とのコントラストが素敵な1ショット。お陰様で生産が追いつかないほどフル活動の縫製場ですが、忙しい日々の中でのちょっとした息抜きになる一時でした。
『イデーショップ「ban rom sai Exhibition」好評開催中!』
7月28日(水)より、イデーショップ 自由が丘店、イデーショップ ヴァリエテ(池袋西武)の2店舗で「ban rom sai Exhibition」が開催されています。
小林 優 / 久我 昌世|2010/08/05 (木)
前の写真日記:76番目の県
次の写真日記:「七夕」