写真日記
カラバオ
市内の駐車場で珍しい車を見つけたので、つい写真を撮ってしまった。その写真がこれ。
車の前についているのは水牛の頭の骨だ。これまで水牛の頭の骨が家の前や家の中に飾られているのは見たことがあったが、車に取り付けられているのは初めて見た。水牛の頭の骨を家や車に飾ると魔除けにでもなるのかと思いトン君に聞いてみると、トン君も特に魔除けになるとは聞いたことがないとのこと。おそらくかっこいいとかそういうことで飾っているのではないかとトン君は言っていた。
この水牛の頭の骨で思い浮かぶのは、タイ人なら誰でも知っている国民的バンドのカラバオだ。このバンドのトレードマークが水牛の頭の骨だからだ。このバンドは若い人からお年寄りまでみんな大好きで、先日のドイ・インタノンキャンプでも夜寝る前にタイ人スタッフや大きな男の子が持ち込んだギターを弾きながらこのカラバオの歌を歌っていた。そしてこのバンドのリーダー、エート・カラバオがプロデュースした栄養ドリンク、カラバオデーンにもこの水牛の頭の骨のマークがついている。
そんなこともあって、てっきり水牛の頭の骨のことをタイ語ではカラバオと呼ぶのかと思いこんでいたのだが、トン君によるとカラバオはあくまでバンドの名前であって、水牛の頭の骨を表すタイ語ではないそうだ。そこでインターネットで調べてみると、カラバオとは水牛という意味のタガログ語なのだそうだ。エート・カラバオはフィリピンに留学していたことがあるそう。タイ国民なら誰でも知っているカラバオ。しかし、そのカラバオがタガログ語だと知っているタイ人はどのぐらいいるのだろうか?ちなみにアサマはてっきりカラバオはタイ語だと思い込んでいた。
水牛の頭の骨マークの栄養ドリンク、カラバオデーン キャップにも水牛の頭の骨マーク
鈴木 寛人|2010/08/08 (日)
前の写真日記:縫製場の大掃除
次の写真日記:白いお寺