写真日記
晩ごはん@白樺
写真を撮りながらぶらぶらと歩きついでに今日は女の子の食堂で晩ごはんを食べました。
男の子の食堂の方が広く、いつもは男の子の食堂で食事を頂くのですが今晩は白樺(女子部屋)でのお食事。初体験です。
まず、食事を食べるキッチンへ上がると食べる準備完了とばかりに御飯を待っているニサーとダーオを発見。
ダーオが口のあたりをもごもご動かしながら変な顔をしています。
どうしたのか聞くと、口の上がかゆいと言うのです。。。。。。。
頑張って変な顔しなくても、手を伸ばせばすぐにかけるのに・・・・・・
しばらくするとプロイとメイレックがご飯をよそい始めました。
みんなが揃ったところで『いただきます!』
食前にはみんなで感謝のうたを歌い大きな声で『コーク プンカー!』と言ってから食べるのですが、今日は私がいたからか最後にみんな日本語で『いただきます!』と言って食べ始めました。
今日のメニューは春雨炒めに青菜揚げとたまごと豚角煮のスープ。
でれも子どもたちの大好物のようでみんな嬉しそうに食べます。
食の幸せは万国共通だなあ・・・・と実感。。。。。
食事の途中でプロイが書き物を始めました。
宿題でもしてるのかなと見てみると、毎日恒例の体温測定でした。
プロイも食事をしながら妹たちの体温をノートに記入し、自分でも体温を測り忙しそう。
私はバーンロムサイに来るまで一人暮らしをしたことがなくずっと実家暮らしだったため、食事はいつも家族の誰かがいました。
何気ないことで笑い合い、時におかずを争いちょっとした喧嘩をする。
やはり食事は美味しいに越したことはありませんが、1人よりも2人、2人よりも・・・・・・・
みんなで当たり前のように食べる食事、当たり前のちょっとした幸せを実感した晩御飯でした。
小林 優|2010/11/09 (火)
前の写真日記:洋裁学校 その2
次の写真日記:シェア ハウス