写真日記
木を切る
女の子のお家の前にある木が枯れてきてしまい、葉がつかなくなってしまいました。
ちょうど車の通り道にもなっていて、少々邪魔にもなっているので、切り倒すことになりました。
枝だけになっている木ですが、2Fの屋根よりも背の高い木です。
どうやって切り倒すのか、大工さんたちの様子を見てみました。
棟梁のチャイさんが自らあんなに高いところに登っています!
左の写真のチャイさんの姿が見えますでしょうか?
命綱はなく、短パンに裸足で登っています。
上の方から少しづつ、横に伸びている枝を落としていきます。
片手で木につかまり、片手で斧を振っています。
下界からみんなで心配そうに見つめています。
学校がお休みでちょうど家にいたゲンは「チャイお父さん、カッコいい!」と絶賛です。
上の方の枝を落とし、チャイさんは無事に生還。
さて、木を倒そうかと、ゲンが木に結んだロープを引っ張ってみても全然倒れません。
というか、大人が引っ張っても全く動きません。
根がだいぶ張っているようなので、そう簡単にはいきません。
根の部分を掘り起こし、水を入れます。
そして、、、
近くにいたオフィススタッフのベンさんとエー君までもが一緒に、男性みんなで、
見事に木は倒されました。
私もゲンと同様、チャイさんがとてもステキに見えました。
このスーパー大工さんチームがいれば、何でも出来るし、作れるし、どこでも生きていけると思います。
菅野 裕子|2011/02/17 (木)
前の写真日記:さき織りの指示を考える