写真日記
SHINRAPA!! NEWS Vol.3
アーティストの相田ちひろさんとホンさんが毎週、バーンロムサイの子どもたちに向けて行っているアート教室、「シラパの部屋」(SHINRAPA=タイ語で「美術」のこと)。絵画や陶芸、写真や"ツリーハウス"作りにはげむ子どもたちの様子を、ちひろさんとホンさんの語りでお伝えします。
*****************************************
SHINRAPA!! NEWS Vol.3
自由な発想力を基に子どもたちが少し苦手な自主性、責任感、持久力を高めるためのプログラム、それは、自分から「やってみたい」と言い出した言葉に責任感を持たせ、自分の力で完成させるプログラムです。私たちは、やり方を教えるのではなく自分で考えて決断し実行出来るよう後押しする手伝いをします。そんなみんなのがんばりをお届けします。(ホン・ちひろ)
☆スラチャイ(17歳)
今のスラチャイが一番に学ぶべき課題は、「何かをやる、完成させるには自分から率先して行動しなければ、なにも前に進まない」ということです。いつまでも誰かが準備を整えてくれるのを待っている様子のスラチャイ。今日は、「材料を買ってもらうには、何にどう使うかをはっきり提示しなければならないのよ。」という言葉に促され、やっと自ら紙を使って模型を作りはじめました。今までのスケッチと全く関連性がないので紙をいじくりまわして偶然できた感はありますが、なかなかモダンなデザインが完成しました。
問題は、お得意のホッチキスでパチパチ、セロテープでピタピタと止めたものを本番の素材、木でどう解決するか、、、です。
乗り越えるべき問題がいっぱいのスラチャイ、頭の中は??でいっぱいの様子、本やネットで色々調べたり実際に小さな模型を落ちている枝などで作ってみることで前にすすめるのでは?とアドバイスしました。床が落ちて大失敗!でもいいじゃない、今は失敗を経験することもスラチャイにとって大切な一歩です。
☆ボーイ(13歳)
先週大失敗し「なぜ失敗したのか、どうしたらできるのか自分で考えなさい。」と言われ、必死にやりなおした結果、みごとに使用済み手漉き紙から箱をつくることに成功し、嬉しそうなボーイ。以前の彼なら「やっておいて」と投げ出しているところ、、、やっと一歩成長しました。ノリノリのボーイは、いつもの使われる身から使う身に逆転、ゲンも気持ち良く手下に徹していました。
ホチキスでパチパチ、セロテープでピタピタッという接着方法に禁止令を発しました。どうやったら、物と物がくっつきあうのか、思うような形になるのか、、、必死に考えています。
自分の足で素材探しにも出、、、、
ようやく完成!!だそうです。
みんなから、色きれいに塗ったらきれいなのにとか色々言われているように、まだまだ完成度が足りていない感じも、、、でも今日は頭をつかいすぎてとても疲れている様子なので、次回ですね。ちなみにこれは、ろうそくを入れるちょうちん?のようなものだそうです。
☆プロイ(13歳)
先週、素焼きの彩色で久しぶりに土に触れたプロイ、色々作りたいものが出てきたようで、今日は一日中、土と格闘していました。はじめにサンドイッチを、それからスプーンと器を完成させたようです。
☆テンモー(17歳)とミウ(14歳)
買い物に行っていて遅れてしまったミウ。不在のミウに変わってテンモーがシラパの部屋に貼り出す新聞を作ってくれました。でも、ミウの中にきちんと「これは、自分の役目」という自覚があるらしく、途中からきちんと引き継いで完成させました。いつまで続けることができるか心配ですが、頑張ってもらいたいです。
しかし、そのような心配をよそに次の週にも楽しそうに自分の役割である新聞作りをこなすミウ。構成にも遊び心が生まれだし、楽しげな新聞になってきました。
☆アーム(17歳)
キャンパス画を描き進めるアーム。麻生さんから「拝みたくなるような感じね」との一言が、、うん、そういえば、なんだかインドの宗教画のような配色です。
☆ゴイ(17歳)
自分でペットボトルを集めてきたゴイ、これでテーブルを作るとか、、、どうやったらくっつくかな~?強くないとな~とぶつぶつ、、まだ自分の力で完成させるということが飲み込めずたびたびホンを呼び出しては、「やってよー」と甘え、、、でも促されるだけで実際には作ってもらえず、、なんでだ??と少々混乱しながら奮闘しています。
☆タン(13歳)
先週の続きからはじめたタン。急に立ち上がって「アッ、ゴミ捨て場からダンボール持ってきます。」と一言残して姿を消しました。5分後、うれしそうに戻ってきて作業再開。タンは唯一、自分で考え行動できる子です。
タンの行動力と発想力は最高だってホン兄さんにいわれちゃったよ、と嬉しそうに親指を立てるタン。構造についても、一生懸命考えている様子。選ぶ素材も作るものも身の丈にあったもので、徐々に難しいことに挑んでいくんだろうなぁ、、どんな風に成長していくか楽しみです。
☆ゲン(13歳)
タンの発想力に驚嘆か、、、一日中タンの隣でタンの作業に見入ってました。
☆スーワイ(13歳)
「ガノックの手伝いに来た」と部屋に入ってきたスーワイ。でも手伝いではなく、陶芸に夢中になっていました。
☆ボーイ(13歳)
完成度足りないんじゃないという周りからの厳しい意見に色々試してみるボーイ。
今のところ、褒められている人の真似をする、よさげなものを横取りするという悪い癖がでています。はじめにタンが集めてきたダンボールを横取りし自分もできるとアピール、周りからブーイングがあったため、素材は横取りするのではなく、自分で集めなさいと指導しました。
ならば、と小さい子用に準備したお面作りの方からお面を取り出し、着色しはじめました。横取りでも真似でも真っ向から挑戦するボーイ、このまま突き進めば、いつかきっとすごい大作を生み出すことでしょう。
☆ダーオ(12歳)
いろんな道具を取り出してきて陶芸に励んでたと思ったら、どこからともなく色とりどりの紙を持ち出して鞄作りをはじめました。
実際に布で作ったら、とってもステキになりそうです。
☆パヌ(8歳)
今日は、描きたい絵があったのか入ってきて「絵を描きます。」と描きはじめたパヌ。めずらしく自分1人で最初から最後まで集中して完成させました。タイトルは、「バーンロムサイの爆弾」、、、地震の怖いニュース、見すぎちゃったのかなぁ?
☆ペット(8歳)
あっ!鬼。お面は来週作るって言ったのに待ちきれず作ってしまったペット。
☆ベン(10歳)
来週用にこちらで準備して作っているお面の型を自分で作りたくて、真似して油粘土を練っていたベン。面白い顔だったので、そのまま陶芸用の土にすり替えて完成させました。焼いたらどんな風になるのか楽しみです。
☆アーパイ(7歳)
今日は少し暗めの色を使ってたくさんの抽象画を完成させました。最後に時間オーバーしてまで完成させたコラージュは、メー美和に好評で嬉しそうでした。
☆ペン(11歳)
最近、制作中の集中力が増し、作品のオリジナル性が出てきたペン。強情な性格が吉と出始めたようです。
*****************************************
--- イベントのお知らせ ---
昨年に引き続き、神奈川県茅ケ崎にあるギャラリー「カロカロハウス」でバーンロムサイ展を開催中。これからの季節に向けて気持ちのよいガーゼや手織りコットン、リネンの衣類や、色鮮やかなコットンプリントのパレオ、さき織りバッグ、古布をリメイクしたポーチなどの展示販売をしています。
今年の新商品も取り揃えておりますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。
展覧会は、4月22日(金)〜 5月3日(火)まで。(27日(水)、28日(木)は定休日)
http://www.kalokalohouse.net/
SHINRAPA!! NEWS|2011/05/01 (日)
前の写真日記:バンコクの展示会出展
次の写真日記:整理整頓