写真日記
ゲーさんありがとう
6月末をもって縫製場の生産管理の仕事をはじめ、様々な仕事をしてきてくれたゲーさんが退職しました。
バーンロムサイが物づくりを始めた初期の頃からずっとバーンロムサイと子どもたち、そして縫製場の成長を見てきたゲーさん、ほぼ8年という長い年月でした。
まだ2年足らずしかバーンロムサイのことを知らない私にとっては、本当に頼りになる存在でした。
バーンロムサイのこと、子どものこと、縫製のおばちゃんたちや手仕事チームのそれぞれの性格や特徴、仕事の進め方、商品の詳細、何も分からなかった私に何でも教えてくれたのがゲーさんでした。
そのゲーさんがいなくなる日が本当にくるとは考えたくなかったのですが、これも彼女のためにはみんなが受け入れなくてはならないこと。
これからは残ったメンバーでゲーさんが築いてきたすべてのことをしっかり守っていきたいと思います。
辞めるとわかった日からほぼ毎日目にした光景 シーさんへの引き継ぎは最終日も続きました。
写真を撮るから集まってと言ったら突然髪を整え始めたかわいいサーイさん
とうとうゲーさんのいなくなった今日の夕方はサーイさんの家でゲーさんの送別会でした。
みんな仕事をさっさと切り上げて午後からは送別会の準備で帰って行きました。
でもこの二人だけは夕方まで残って仕事、ゲーさんの代わりは大変です。
私も仕事を早めに終えて駆けつけると、まだまだ明るいうちからもう既に出来上がりつつあるおばちゃんたちでした。
お酒を飲まないゲーさんや手仕事の子たちはかわいくジュースで乾杯です。
その後宴は延々と続き、いつものようにカラオケを大音量で歌い、それに合わせて踊りまくり、とにかく飲んで歌って笑って盛り上がりました。
慣れない仕事を始めてきっとストレスがたまっていたと思われるシーさん
少しは発散できたでしょうか・・・
ゲーさんの最後のあいさつ
どこへ行っても何をするにも自分の信念をしっかり持って生きたい、みんなもそうであってほしい・・・
と言っていたと思います(酔っ払っていたので全部は覚えていません・・・)。
ゲーさん、長い間本当にお疲れ様でした。そして本当にいろいろとありがとう。
********************************************************************************************************
7月2日(土)より長崎のListにて「バーンロムサイ展」が行われます。Listでの開催は2年ぶりとなります。「シンプルで気持ちの良い毎日を!」をテーマに、チェンマイで手に入る自然素材を使ったタイパンツをはじめ夏向けの衣類、さき織りバッグや山岳民族の古布を使ったポーチなどのファッション小物、エプロンや雑貨などのアイテムを販売いたします。ぜひお誘いあわせのうえ、ご来場ください。
日時:2011年7月2日(土)〜10日(日) ※会期中無休
11:00〜19:00
場所:List
長崎市出島町10-15 日新ビル202
tel & fax : 095-828-1951
ホームページ:www.list-dejima.com
上田 真理子|2011/07/01 (金)
前の写真日記:土に還る
次の写真日記:子どもたちの朝