写真日記
ゲンは将来・・?
朝、8時前、棟梁のチャイさんをはじめ、大工さんたちがバイクで通称「大工オフィス」に出勤して来ます。チャイさんの朝の日課は裏の貯水池にいる魚たちへの餌やり。チェンマイ語で話しかけながら今日も元気な魚たちの姿を見て、幸せそうなチャイさん。
昨年よりも雨がたくさん降ってくれるおかげで貯水池の水嵩も増し、魚もたくさん子どもを産み、「あっちの方に行くとものすごい数の小さな魚がいるんだぞ~」と我が子のように自慢します。子どもたちもここで釣りをするのを楽しみにしているようです。
さて魚の餌やりが終わると、いざ仕事。大工オフィスでは、家具を作ったり建築用の木材を切ったり・・・、整理整頓はなかなか行き届きませんが、それでも「きっとここにある!」とチャイさんが言ったものは、このオフィスの何処からか必ず発見されます。
こと食事に関してはチャイさんチームはとってもマメになります。まだ勤務時間中なんですけど・・・という時間から、お昼の準備にとりかかることもしばしば。色々入った鍋やもち米と豚の炭火焼など、大工さん特製ご飯は美味。
今日はホームの敷地内にある、危ない木を伐採することに。新しい電気ノコギリを手にした棟梁チャイさんは、確実に嬉しそう。そして分かりやすく張り切っています。こういうところがカワイイ大工さんたちなのです。皆で仲良く交替で電気ノコギリを使っていました。
そしてこの男、ゲン。
中学卒業後、何か手に職をつけて欲しいと思う中、ゲンはチャイさんに弟子入りして、将来大工さんになる・・・というのが、一番現実に近い話しだと私は思っています。先月の美術教室でも鳥の巣箱をノコギリ、金槌、釘を使って完成させました。正確に測ったり綺麗に無駄なく釘をうったりとは程遠いやり方ではありましたが、ものすごい集中力で作業に没頭するゲンには、大工としてやってゆける素質がきっと備わっています。
ゲンを一人前の大工にするまで、チャイさん、まだまだ忙しいですよ!
『おかえりなさい』
ゲストハウスに頼もしいスタッフが戻って来ました。アサマとドゥアンの二人です。
カーリーハウスが完成し、お客様も多くなった昨今、ソムとダーオの二人ですべてを切り盛りするのはとても無理なので、スタッフを増やさなくてはと思っていた矢先、子どもを保育園に預けることが出来るようになったアサマとドゥアンが働きたいと言ってくれたのは私たちにとってラッキーの一言に尽きます。
ゲストハウス初代担当スタッフのアサマ、二代目ドゥアン。この二人が戻って来てくれたことで、今まで以上に、より多くの方々に、気持ち良く過ごしていただけるゲストハウスにしてゆきたいと思っています。
雨季が過ぎると11月からはベストシーズンの乾季になります。
遊びにいらしてください!!
『鎌倉ショップからのお知らせ』
9月3日(土)より、バーンロムサイ鎌倉店では、チェンマイの工房から到着した秋物アイテムを発売いたします。
着回しがきくトップスや、コーデュロイのボトムスなど、そしてフェルトとかわいい布かぼちゃをベースにビーズや真珠、シルバーを使った、軽いのに存在感のあるピアスなど秋らしいアクセサリーも有ります!
同時に春夏物や買い付けた雑貨のセールも開催、秋の鎌倉を楽しみながらぜひお立ち寄り下さい。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
バーンロムサイ鎌倉店
神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-10-3
TEL/FAX: 0467-50-0041
OPEN: 11:00 - 18:00
麻生 賀津子|2011/09/09 (金)
前の写真日記:ペット
次の写真日記:花にかこまれて