写真日記
インちゃん
今月から縫製場の手仕事チームに新メンバーが加わりました。
名前はインちゃん、24歳。裁断担当のダーオちゃんと同じ歳です。
保父のコムさんの紹介で来てくれた、彼女もモン族。彼女を含め縫製場で働くモン族の人たちは全部で4人になりました。
コムさんの紹介ですが、どうやら話をきくとダーオちゃんたちと遠い遠い親戚とのこと。
でもどの繋がりの親戚かは遠すぎて分からないらしいです。。。。。
インちゃんも手仕事はとても上手。来た当初は、手始めにとビーズ付けからやってもらいましたが、慣れないところもあるため少し時間はかかってしまうもののなかなかの出来ですぐさま即戦力です。その後もまつり作業や刺繍など徐々に仕事を覚えてもらい、今は日本でも人気のタッセルビーズ付けをやってもらっています。
色取り取りのビーズを使い分け、こつこつと作っていきます。
このタッセルはもともとポーチに付属品として付けていたものですが、タッセルだけでもかわいいっ!との声から単品での販売が始まりました。このタッセルをどうお使い頂くかは購入されたお客様次第で、バックやキーホルダーに付けるも良し。2個セットをご購入されたお客様は、ピアスにするとおっしゃっていた方もいらっしゃったとか。
こんなにたくさんのタッセルが出来ました!!
仕事はむずかしい?大変??と聞くと、『まだ慣れないからちょっと時間がかかっちゃうけど、仕事は楽しい』と言うインちゃん。
年々忙しくなっていく縫製場にとっても嬉しい人が来てくれてみんな大喜びです。
小林 優|2011/09/27 (火)
前の写真日記:ホームのデザート
次の写真日記:読み聞かせの旅を終えて