写真日記
いきなり増員
先月の後半から約半月間ほど日本へ一時帰国していました。
ちょうど台風15号が猛威をふるっているときに滞在、予定を余儀なく変更させられたりはしましたが、ゆっくり日本を満喫することができました。
しかし、その間にチェンマイではピン川が氾濫して大洪水になっていたとのこと。
名古屋の実家に滞在中も台風で市内の川が氾濫して洪水になっており、世界中どこにいてもなかなか安心できないなと実感しました。
連続してベトナムに上陸した台風があったために、現在はタイ国内全域に洪水被害が広まっているとのことです。
ここ数日はあまり雨の降っていないチェンマイですが、このまま早く乾季に入って欲しいと願うばかりです。
先日の優さんの日記にあった縫製場の手仕事チームにインちゃんが加わったのは私が帰国する前のこと。
そして帰国直前に日本語の話せるダーオルアンさんも働いてくれることが決まり、私のいない間にいろいろとお試しで仕事をしてもらうことにしていました。
ですが戻ってきてみてビックリなことに、さらに縫製場には3人も人が増えていたのです。
彼女はムーさん。
洗濯やアイロンかけ、裁断などの手伝いをしてくれています。写真は古布をほどいているところです。
そしてこの3人が新メンバー。左から、ノーイさん、ダーオルアンさん、プラニーさん。
ノーイさんとプラニーさんはサーイさんが以前に働いていた縫製工場で一緒に働いていたということ。
サーイさんは同じように知り合いだと言ってウットさんやブンさん、ナーイさんも連れてきてくれたのですが、その時にはさすがにもう知り合いはいないわ、なんて言っていたのにさらに2人も・・・
同じ縫製工場で働いていたのでもちろん縫製技術は確かなもの。即戦力として加わってもらっています。
6月末でゲーさんが辞めてからというもの、縫い子不足で募集しても人が集まらず、かなり大変だった縫製場ですが、ここへきてあっという間に人が増えて少しずつみんなに余裕が出てきたように思います。
裁断場も人が増え、手仕事場も一人増えてもう一杯、という感じです。
これからこのメンバーで12月のサボアに向けて新しい商品を作っていくところです。
新しいメンバーがどんな人なのかはまた追って紹介していきたいと思います。
上田 真理子|2011/10/07 (金)
前の写真日記:子どもたちの名前 その1
次の写真日記:「さようなら、ガンニガ」