写真日記
絵日記
子どもたちが、前期と後期の間にあるお休みに入りました。
約1ヶ月弱ののお休みだそうです。
毎日、オフィスにも子どもたちの元気な声が聞こえてきます!
そして、今回の主役は年少の男の子たち。
パーヌ(8歳)、ペット(9歳)、ダム(10歳)、ベン(11歳)
休みに入りさっそく男の子たちが、近くに「釣り」をしに行ってきたというので、その様子をノートに書いてもらいました。
最初にパーヌに書いてもらっていたら、次々に「僕も書く!」と言ってペンとノートが渡っていきました。
なんとなく似ている絵のような気もするし、よく見ると一人一人違っていておもしろい!
そういえば、夏休みに「絵日記」の宿題ってあったなぁ・・・と思い出し懐かしくなりました。
これは、パーヌの絵。
この絵の男の子、なんとなくパーヌに似てるから自分かと思ったら、オン(14歳)って書いてあるそうです。
これは、ペットの絵。
人物はとっても適当に書いているのに表情があって、躍動感も感じるのはなぜ?ちょっとひいき目ですか。
これは、タムの絵。
ちゃんと日本語で自分の名前の書けるのね!でもタムって髪の毛こんなに長くないけど誰?
最後は、ベンの絵。
とっても楽しそう。ちゃんと手の感じ書けているのベンだけだよ、すごいっ。
そして釣りの成果は、5~10cmくらいの小さい魚が20匹以上も釣れたようです。
次の日写真を撮ろうと「魚は?」って聞いたら、自分のお腹に指をさしてここって。
え~!食べちゃったの~!
揚げて食べるとおいしいと言っていました。
そうです。また、写真撮れませんでした・・・
このお休み中も、子どもたちはまた新しい思い出ができることと思います。
次は、誰がどんな絵を書いてくれるか楽しみにしているところです。
真崎 洋子|2011/10/13 (木)
前の写真日記:洪水
次の写真日記:秋の鎌倉より。。。