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鎌倉だより~もんきりあそび~

「紋切り型」といえば「決まりきったやり方」をさす否定的な意味合いで使われている言葉ですが、もともとは紋を切り抜くための型のこと。「紋切りあそび」は、江戸から昭和の初めまで庶民に親しまれていた遊びでした。紙を折って、型どおりにはさみで切りぬき、そっと広げると、そこに現れる紋の美しさ。

江戸時代の紋切り型

広げた時の驚き!

11月の写真日記でも書きましたが、鎌倉店の冬支度で切り絵の飾りをつくりました。
それ以来、すっかり切り絵にはまってしまった私。

染谷さんがインターネットで見つけた型紙

広げると雪の結晶☆

そんな折、鎌倉文学館で開催される「たてもの文様帖」というイベントを知りました。
鎌倉文学館といえば前田家侯爵家別邸として明治に建てられた切妻屋根が特徴的な美しい建物。
文学館内の「たてもの文様」(建築意匠)を切り絵に写し取ってみるというワークショップです。

*鎌倉文学館:http://www.kamakurabungaku.com/index.html
*たてもの文様帖:http://www.teien-art-museum.ne.jp/monyo/


これは行かなきゃ!
ということでワークショップへ・・・
まずは文学館を探検。あちこちに文様が散りばめられていました。
そのなかからお気に入りの文様を紙に写してカッターで切っていきます。

文学館のステンドグラス

なぜか和風になりました。

このワークショップに参加して知ったのが冒頭の「紋切りあそび」の話。

日本の伝統的な芸術など・・・茶道、華道、武道などは、まず「型」ありき。
「守破離」という言葉で表されるように、「型を守る」「型を破る」「型を離れる」というのがその修行の道です。型を離れて「自在を得る」境地に達した達人ほど「型」の大切さを知っているのではないでしょうか。今では「つまらないもの」という表現の「紋切り型」ですが、昔は悪い意味ではなかったようです。

基本を大切にするこの「守破離」という考え方、見た目も性格も日本的な私にはしっくり馴染みます。
紋切り型で楽しむ私をよそ目に、同じく切り絵にはまっている「型破り」な夫は独自の創作を開始。
鎌倉尽くしだそうです。モチーフは身近なところにたくさんありますね。

特産わかめ、八幡宮の鳥居、黄緑は謎・・・

はぜ、五輪塔、もみじ、いちょう・・・

もうひとつの職場の知的障がい者施設の創作の時間にも、もんきりあそびをしてみました。
私が用意したのは、紋切り型と、はさみと、のりと、絵の具だけ。
できない=型にはまらない。彼らを見ているとその自由な発想が羨ましくなります。

バーンロムサイ製品にも「紋切り」に通じるものがありました。
人気の古布シリーズ。これぞ文様の宝庫です。
もともとは民族衣装だった古布は、ひとつひとつの文様に意味が込められているのも日本の「紋」と同じ。
自然から得たインスピレーションをモチーフに、家族の健康や幸せを願って刺繍がほどこされています。

この文様はどこにあるでしょう?
どうぞ文様さがしに鎌倉店に遊びにいらしてくださいませ。

宇治牧子 | 2013/12/23(月)

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